Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

エアガン「ジョイントマット製弾速計ボックス」

いままで弾速計「ACETECH AC5000」は洗濯ネットを被せて使うかペットボトルを合う形にカットして中におしぼりタオルを詰めてAC5000をダクトテープで固定して使ってました。

Youtube見てても、こんな感じのダイソーのジョイントマットを組み合わせて弾速計ボックスを作ってる方が多くてこちらの動画も参考に私も作ってみました。
youtu.be

弾速計ボックス 正面

中に落ち込まないようにブチルゴムテープを巻いてます。

また、中で支えるようにダンボールとダクトテープで台を作りました。反射防止にペットボトルに入れていたおしぼりタオルをAC5000の上から垂らす感じにしました。それでも反射するので洗濯ネットの方が良かったかな・・・

弾速計ボックス 内部

早速、S&T G36Cで計測。マガジンには0.12g蓄光BB弾が入っていたのでそのまま計測。0.12gで109m/s。0.713J。
www.hyperdouraku.com
発射レートは11-13rps。結構レートが高いように感じましたが、M14との差はわずかでした。それでも毎秒2発違うと高いように感じます。

手で支えないで済むし、BB弾が散らからなくていいですね。中のおしぼりタオルに洗濯ネットも追加するか。