Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「SPACE WATER GUN 電動水鉄砲」 思ってたのと違う・・・ 更新:20230522

本体、同梱品共に実際の見かけは写真とは若干違いました

AliExpressで注文した電動水鉄砲が届きました。5/4に注文、5/11到着でした。ほぼ一週間で届きました。5/18頃到着予定だったので早いです。国内での配達は佐川急便。

「Puff Pig Fun Store」というストア。2582円でした。

梱包はパッケージをAliExpress Choiceの黄色いビニール袋に直に入れたもので箱は潰れてました。パッケージの中は緩衝材は無くてプチプチシートの袋に内容物が入ってました。特に破損等はありませんでした。

内容物は本体、7.4Vリチウムイオン?バッテリー、USB充電ケーブル、吸水パイプ、バッテリーケース、英文取扱説明書。

20230511「SPACE WATER GUN」_1

パッケージや取扱説明書にはメーカー名やブランドの表示はありませんでしたが、商品管理シールには「Manufacturer:Shantou Over Ocean Toys Co., Ltd」とあります。
https://oceantoys.en.alibaba.com/index.html

初回充電は30分ほどで完了しました。空の状態からだと170分かかるそうです。バッテリー自体は白いケースに密閉するので水には触れないようですね。

20230511「SPACE WATER GUN」_2 バッテリーケース

本体素材はナイロンで質感は良いです。


給水と発射動作が、思ってたのと違っていて・・・

給水は2つの方法があって、まずひとつ・・・吸水パイプをマズル下の穴(給水口)に差し込むと自動的に吸水が始まるはずなんですが、音はするけどトリガー引くか押すかしないと全然吸わない。吸ってもすぐにマズルから水が勝手にチョローっと出始めて吸水パイプ抜いてもしばらく止まらない(^^;)

マズルから水が出始めたら給水完了だとすれば・・・全然水が入らない。計量カップで試したら150ml程度でした。

トリガーを後ろに引くと10発程度、断続的にピュッ、ピュッと連射して水が出なくなりました。まだ本体内に水が残ってる感じなのでマズルを上に向けてトリガーを前に押したあとでトリガーを引くとまた10発くらい断続的に連射。

水は勢いありますけど本当に10mも飛ぶかどうか・・・


もうひとつの方法は、吸水パイプ使わずに直接水の中に給水口を突っ込んでトリガーを前に押すとできるという方法で、これでマズルから泡が出なくなるまで給水してから水から上げると、ダバーッとマズルや給水口付近から水が出てくる(^^;)

一応それが収まってから、トリガーを後ろに引くと連射。断続的にピュッ、ピュッと連射。40発くらい水が出ました。

出なくなったところで本体にはまだ水があるようだったのでマズルを上に向けてトリガーを前に押すとまた撃てるようになって10発程度。

トリガーを前に押し続けると連続的に水がマズルから出ますけど、勢い無いしこれは発射とは違う?本体内での水のフィードかな?

説明書には、発射はトリガーを後ろに引く断続的連射しか書かれてないので、それが本来の発射スタイルなんでしょう。断続的連射の発射音は「スペースガン」っぽいw

発射音は何かに似てると思ったら、「BATTLESTAR GARACTICA」のサイロン・レイダーのビーム兵器の発射音に似てるw

ちょっと動作が予想と違いすぎてまだ理解できてないかもしれません(^^;)


私は電動水鉄砲を食器洗いに使っているので、これも食器洗いに使ってみますけど・・・本体に残った水を抜くのが発射しきるしかないのはちょっと不便だし、10発ずつフィードが必要みたいなのも不便だな。

去年、Amazonで1155円で買ったマルカの乾電池式の電動水鉄砲「電動ウォーターガン シデン」の方がごく普通でいいかも。水の勢いはさほど無いですが。

「マルカ 電動ウォーターガン シデン」

Amazonグロックの形のがありますね。これの方が使いやすそうかな?

グロック風水鉄砲」

20230512

バッテリーは「LJ Li-ion」「14500/500mAh 7.4V 3.7Wh」の表記があります。バッテリーには警告文も書かれていて、多分・・・使用前に満充電にすることと、動作に勢いがなくなったら無理な使用をやめて充電すること・・・だと思います。

本体の素材はナイロンだと思うんですが、肉薄で強く握るとベコベコする部分があります。

昨日、何分間使ったか分かりませんが、今朝は満充電まで45分でした。

再度試しましたが、吸水量は150ml。10発ずつ約5サイクルの合計約50発。容量少なすぎ。

20230513

あまりに容量が少なすぎると思ったので、分解してタンクの大きさを確認しました。

トリガーの上辺りから後端までがタンクで、見たところ少なくとも400mlは入りそうでした。

20230513「SPACE WATER GUN」_1 タンク自体は結構大きい

マズルの下の給水口の後ろに吸水ポンプがあってチューブでトリガーの上辺りに来てタンクの前上方から入って後下方からグリップの下を通っているチューブでマズルの後ろに導かれてエアガンのメカボックスに似た排水ポンプで射出される感じ。

20230513「SPACE WATER GUN」_2 エアガンのメカボックスみたい

理想的には給水口を下向きにして吸水すればタンクが満水近くになってからタンクの後下方の口から射出機構に水が行くはず・・・です。


構造が確認できたので、タンクの出口が一番上になるように配慮して、マズルが一番下になる背面給水?をしましたが、約300ml入った頃からマズルから水が出てしまいました。広口の500ml計量カップで確認しました。

構造上、マズルは水平よりやや上に向ければ連射可能回数は最大になるはず。

私は食器洗いに使うためマズルをやや下向きにするので50-60発連射ののち、マズルを上に向けてトリガーを前に押してタンクの水を射出機構に導くようにします。一回の動作で10発分くらいかな。


再度試したら、約400ml入りました。400mlあれば、まあ十分かな。


射出機構に向かうパイプが途中で折れ曲がって狭くなっている部分があり、ここを改善したらフィードもスムーズになるかな?と思ってるんですが。

20230513「SPACE WATER GUN」_3

20230522

いまさらですが、現在販売されている商品説明にタンクの容量が「358ml」と明記されているのに気が付きました。

前からあったかなぁ?