Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「ガンダムオンライン」 いわゆる連隊(帯)問題

まあ前からランカー上位のプレイヤーが複数でつるんできた場合は散々な結果になりますから、やられた方は不快になるのは当然です。

それで小隊の編成人数が絞られるという運営側からの対応も過去にあったわけですが、小隊の枠を越えた繋がりは可能なわけですから、フレンドや部隊で時間を決めて一斉にミッション参戦を決めれば連帯できる確率は上がるでしょうし、今後接続プレイヤーの数が少なくなればその確率はもっと上がってくるはず。

大勢の仲間と一緒にプレイする・・・これ自体は悪いことではないはず。ですが某動画などで見られるように、拠点を壊して終わらせられる状況なのにそれをせずにリスキルを楽しむというのはちょっと性格が悪いんじゃないかと思われても仕方ないですよね。

ただ、私個人はまず大量リスキルが当たり前のように生じるマップのリスポーン位置がおかしいと思うし、リスポーン後拠点内に逃げ込めるように無敵時間を伸ばすとか移動速度の遅いMSもあるのでリスポーン時の無敵状態での移動速度を一律にして今よりはリスキルに対抗しやすくするように運営にリクエストしたこともあります。

また、いつもリスキルが始まって思うんですが、何故リスキルされると分かっている拠点にリスポーンし続ける人がいるのか?他にリスポーン可能な拠点があるのに何故?

これ不思議ですよねぇ。

以前プレイ中に何度か別の拠点から出て回り込もうと提案したこともあるんですが、ほぼ無視されるので最近は自分だけ別の拠点から出ることにしてます。ネズミ凸ができることもあるし、コンテナ運びしかできないこともありますけど。

ひょっとしてリスポーンし続けてどうにか逆転できた成功体験があるんでしょうかねぇ。最近は滅多にできない気がするんですが、ナイチンゲールが配信される前はあったような気もします。

ナイチンゲールが弱体化される前は、赤エビの群れのように拠点に押し寄せてきたら止められなかったので諦めましたよね(^^;)

あの頃から数が揃うと凸を止めるのが困難な強機体が当たり前になってきた気がします。

さて、連隊問題に関して運営に期待できることはあるんでしょうか?バトルロイヤル・モードにチームで参戦するのとは違って「複数の仲間と一緒にプレイする」ことが不正行為であるはずは無いですし。

不快な行為は暴言同様個人のマナーの問題とも言えますが、リスキルとはリスポーン地点でキルする・されるだけのことなのでリスキルされる側が複数のリスポーン地点から自分に都合のいい地点を選んでリスポーンすればいいはず。

うーん、例えば拠点の中と外を選べるようにするとか?くらいかなぁ?どう思います?

現状、参戦時に相手のメンツを見ただけでオワタと思うことがあるのも確かですが、私はまずシャングリラとヘリオポリスは明らかに欠陥マップ(一方通行のエリア間通路がある)なのでどうにかしろと思いますけど。

追記:
いやー、今日のトリントン港湾とシャングリラはクソ重かったです。出撃した瞬間に重いと感じるので弾幕やエフェクトのせいじゃないと思います。緊急回避しまくりの可能性は無いとは言えないですが・・・

ちなみに描画オプションでオブジェクト深度もエフェクト深度も最低レベル。テクスチャ圧縮をONにしたらマシになるかも知れませんが見た目が汚くなるのでOFFのままです。