Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ドニー・イェンの「イップ・マン」

映画「イップ・マン」(葉問2)

サモ・ハン・キンポーが洪拳の師匠を演じる今作、前から見たかったんです。Rakuten TVの80%ポイント還元を待っていたんですが(^^;)巣ごもり需要でそんな安売りしなくて良くなったんでしょう。

作りは「イップ・マン 序章」(葉問)とほぼ同じ。今回の相手はイギリスのボクサー。

映画「イップ・マン FINAL」(葉問4 完結篇)

イップ・マンは実際には短期間にせよ渡米したことはないらしいから9割方フィクションですかねぇ。

ブルース・リーの空手の選手権出場時のフィルムはYoutubeで見たことあります。ハイキックは無かった気がするんですが、映画ですからね。

「ドラゴンへの道」であったシーンを彷彿させるヌンチャクが使われるシーンとか含めてオマージュ作品ではあるのかな。

1964年、アメリカ軍海兵隊がKARATE、字幕では「極天空手」とありましたが「極真空手」でしょうね、を訓練に採用していたかどうか知りませんが、アメリカ軍人がJapanese Karateを信奉して中国武術を侮る姿にはモヤッとします(^^;)

中華総会のワン会長の娘ルオナン(若男)カワイイw

父親のワン会長は中国系移民三世ながら外国人嫌いという設定でしたけどルオナンはどう見ても西洋人の血が入ってますよね。

とにかくドニー・イェンの「イップマン」シリーズは好きでした。これにて完結?お疲れ様。


ドニー・イェンといえば「燃えよデブゴン TOKYO MISSION」見たい。

燃えよデブゴン」といえばサモ・ハン・キンポー、「イップ・マン」(葉問2)ではアクション監督でもあったようですね。