Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「PhotoMirage Express」

ソースネクストでセール販売中の「PaintShop Pro 2019 Ultimate」のバンドルに含まれる「PhotoMirage Express」目当てで購入しました。


Getting Started with PhotoMirage

モーフィングで静止画から動画を作るソフトで、サンプルにあるような動画が実際に作れました。

雲や水のようなものは大体期待通りの動画にできます。

f:id:tma1:20190521013531j:plain
元の静止画像 シナブン山噴火
から

138548e7 M

出力先メディア(YoutubefacebookPinterestなど)によって画像サイズが強制的に変更される場合があります。

(つづき)
ショートカットキーマップで見ると「F12」で編集結果を「*.PspImage」としてセーブできるはず・・・なんですが、「(応答なし)」になって落ちます。

「PhotoMirage Express」を再起動するとセーブが不完全だった場合、自動保存された分が復元された(過去形)し、「最近使ったファイル」から開けた(過去形)りしたんですが・・・何度かこれ(F12セーブ、落ちる、再起動、読み込み)を繰り返したら「最近使ったファイル」から履歴が消えてしまい、「*.PspImage」を直接指定で読み込もうとしても対応形式として認識できない旨のメッセージが出て読み込めません。

再インストールでどうにかなる場合もあるから試してみようかな・・・

編集結果を再読込することを考えずに一発作業で動画を出力するなら問題ないようなんですが。だからファイルメニューにセーブがないのか。ヘルプにもユーザーガイドにもF12セーブが無いということは動作保証外の機能?上位版にしか無いのかな?