Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

グラフィックボードをGTX 750TiからGTX 1050Tiに換えてみた

GIGABYTE ビデオカードGEFORCE GTX 1050Ti搭載 GV-N105TD5-4GD

GIGABYTE ビデオカードGEFORCE GTX 1050Ti搭載 GV-N105TD5-4GD

GIGABYTE ビデオカードGEFORCE GTX 1050Ti搭載 GV-N105TD5-4GD

Geforce GTX 750Tiを2015年9月から使ってきましたが(https://tma1.hatenablog.com/entry/20150923/p2)、ついにGTX 1050Tiに換えました。

きっかけは3DMARK(^^;)Steamのセールで安かったので購入したのが運の尽きというか、ベンチマークの結果を色々比較していたら欲が出てせめてグラフィックボードだけでも新しくしようかと。

FireStrikeというゲーミングPC向けベンチマークだと

CPU:AMD Phenom II 1090T BE、GPUGeforce GTX 750Tiの場合、スコアは3600台。

オンラインで結果を比較すると同じCPU:AMD Phenom II 1090TでもGPUGeforce GTX 1080Tiとかだと14000台出せるようなので、GPUを換えるだけでもまだいけるはず・・・

で、本当はGTX 1060が欲しかったんですが、GTX 1050Tiとの差額が1万円近い。

2年前に発売されたものにしてはあまり値崩れしてないようなのはこのミドルクラスの新製品が今年春まで出ないということだからでしょうか?

果たして個人的に+1万円の価値を感じるか?ということを考えた結果、GTX 1050Tiになりました。

GIGABYTEの非オーバークロック製品にしたのは、パーツにこだわるGIGABYTE製品のファンだからです(^^;)ひょっとしたら騙されてるかも知れないけど(^^;)

FireStrikeのスコアは6300台になりました。本当はせめて2倍の7000台になって欲しかったんですが、Graphics scoreだけ見ると3700台から7400台でFPSが15から30とGPUの性能は2倍になっているので満足です。

ちなみにオンラインでの比較によるとGTX 1050TiでもCPUをAMD Ryzen 3 1200などにすれば10000台いくらしい。

ガンダムオンラインでは、最近まではフレームレートとかまったく気にしてなかったので解像度1920x1080、設定は高スペック用プリセットで平気でプレイしていたんですが、少し前から解像度1600x900、設定は低スペック用のプリセットをちょっといじってプレイしてます。圧縮動画も今はオンです。

これでも負荷の高いテキサスコロニーの雪合戦とかだとGTX 750Tiでは15-24fpsくらいでした。GTX 1050Tiの今は24-40くらいでしょうか。

でもそのおかげでスコアが急に伸びたとかはありませんw