Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ガンダムビルドダイバーズ

#22。悪くない盛り上がり。GBNの存亡はプレイヤーのバトルで決めることなのか?という大きな疑問はありますが(^^;)さらっと運営が無視されていてカワイソスw無能だから仕方がないかwww


GPD、ただのガンプラが動いていたわけでは無いということですね?サラの義体となる素体には少なくとも記憶媒体がある・・・つまり素体は小型で高性能のロボットであってそれにガンプラの外装を被せていたということ?


GPDのバトルベース?はその素体を無線で動かす仕組みでもあったという感じかな?


本編中で説明あったんでしたっけ?別のハードディスクという言葉にコウイチが反応した理由がこれでやっとわかりました。
追記:いや、ちょっと待てよ?シバ・ツカサのノーネイムとリクのダブルオーダイバーエース?だっけ?がGPDでデュエルしたじゃん。少なくともリクのガンプラは普通のガンプラだったはず。やっぱり、さっぱり納得できんわGPDを使ったサラの救済策www)


サラの「私を消してください」の月を背景に戴いたシーンが良くてついホロリとなってしまいましたよ。聖母かよ・・・もう最近、涙もろくて(^^;)


(つづき)
成功の確率が5%とか12%とかいうのも、一波乱起こすのにドラマに必要な要因だけどその確率の意味と根拠は何だ?とも思います。定量的に把握できそうなのはサラの人格データのサイズ。「チャッピー」でも「意識」のデータ化をまるで脳内神経のマッピングそのものであるかのように捉えてUSBメモリに入れてましたがw


GBNを圧迫するようなサラの経験や記憶のデータの総量を退避するのは無理だから5%、したがってサラの記憶の再現率が5%というのなら分かりやすい。


あるいはサラの人格の本質を理解しきれていない可能性が高いので、何らかのデータを素体に移すことは出来てもそれが「サラ」を再現できるかどうか分からない5%、というのなら非常に危なっかしい。要するに人格や意識を「サラ」という電子生命体がどのように表現しているか理解しきれていないということだろうし。


そもそも、おそらくは建物の一室を占めているだろう高性能のサーバーの中身を記憶媒体が入っているかどうかも怪しいプラモのような素体に定着させるとか無理ありすぎる(^^;)64ビットCPU用のOSを8ビットマイコンに移植するより無理がありそうw


要するにこのままでは無理がありすぎて子供だましなだけ。