Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

ID-0

#07。どうも、「緯度0」と読んでしまう昭和生まれです。


そもそもオリハルトとは何ぞや?ですね。ケイ素系生命体の可能性は非常に高いんですが、イデのように意志の集合体の可能性もあるし、メモリーあるいは情報集積体の可能性もある。


最近、情報をエネルギーと等価とみなすSFアニメもチラホラあるのでその可能性が高い?でも、情報って観測者あるいは主体がないと意味や価値を持たないんじゃないかな。


中二病的妄想をするなら、オリハルト鉱石がミゲルジャンプを可能にするということは時間と空間の隔たりを無視した、それこそアカシック・レコードの概念のように過去から未来、すべての時間に関する情報を内包する情報集積体とリンクすることによって、ある時ある場所に存在する可能性を任意に操作することなのかもしれない?(^^;)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

全13話見終わりました。レフィーヤ、セリフは全く無かったけど時々出てました。


このシリーズ、やっぱり嫌いじゃない。#08?「英雄願望」が一番盛り上がったなぁ。#12-13はもう少し作画が丁寧であれば・・・と、TV放映版?では思います。ちと粗い。


そういえば、コトブキヤのFAGにヘスティアに似たモデルが出るそうで、イノセンティアの色違いという奴なんですけど、血迷って買ってしまいそうです神様。