Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

BIGLOBE auひかり

BIGLOBE光パックNeo with フレッツ」から「BIGLOBE auひかり ホーム(S)」(ずっとギガ得)に変更して今日開通したんですが、モデム直結のPCの回線速度が約90Mbpsから約56Mbpsに下がっちゃいました。何で?


正直ギガまではいかないだろうとは思ってたけど・・・。これはちょっと。


ちなみにモデムはNEC Aterm BL900HW。省エネモードがあるので省エネモードにすると約36Mbps。約56Mbpsと約36Mbpsで体感上それほど違いがないので省エネモードでも良いくらい。


キャッシュバックと合わせると月々若干安くなる予定だけど、これでは納得行かない・・・早くなるとも言われていたから3年縛りの契約も受け入れたのに。


文句を言ってもベストエフォートだからとどうせ聞いてくれないんだろうなぁ


(つづき)
上記の速度測定は「USEN スピードテスト」(http://www.usen.com/speedtest02/index.html)でしたが、auひかりの速度測定サイトを見つけたのでテストしたところ・・・
「スピードチェック(通信速度測定):光ファイバー auひかり」(http://www.au.kddi.com/internet/auhikari/speed-check/
下り速度:153.34Mbps
上り速度:664.35Mbps


は?


これは一体どういう詐術を・・・、いやもとい、どういう理屈でこんなことに?


もしもフレッツのままだったらこの2倍程度の値だったってこと?私としては数値がどうというよりも、やはりフレッツの半分になってしまったというのが気に入らないんですが・・・
BNRスピードテスト (ダウンロード速度) (http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001)では
1.NTTPC(WebARENA)1: 122.56Mbps (15.32MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 141.37Mbps (17.67MB/sec)
推定転送速度: 141.37Mbps (17.67MB/sec)