Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

真田丸

どうでもいいことですが、視聴率が下がってるそうで。昌幸ロスの影響でしょうかねぇ。私は逆に九度山蟄居からの方が面白く感じていたりして(^^;)


別に堺雅人のファンではありませんが、信繁、いや幸村のハッタリという設定でどう見せてくれるのかと。


もう幸村を名乗らせた時点でフィクションだと思って・・・十勇士を出してきても良いんじゃないかとさえ思いますけどw


とりあえずは真田丸をどんな建築物として見せるかに興味があります。昔ながらの大阪城の出丸とするのか最近の研究から城下町の寺の壁を利用した出城のようにするのか・・・フィクションとしては出丸の方が都合が良いのではないかと。


何故なら出城の場合で、幸村が陣頭指揮を執るなら大阪城内の重要なキャラとの連絡は伝令を介することになってテンポがやや悪くなるかも知れず、それを避けるために幸村は大阪城内に居て真田丸の直接の指揮官が別にいるとなると(実際にはありそうなことですが)戦場での幸村の存在感が希薄になるだろうし・・・で、フィクションとしての面白さを取るなら出丸かなとか妄想してますけど、一方で最近の研究成果はNHK自身が「歴史秘話ヒストリア」で扱っているわけだし。