Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

アクエリオンロゴス

#09,10。メンバー個人に関わるエピソードになってきていてマイアとココネの回はダブルヒロインの回ということでなかなか良かったんですが、特にマイア。どうやら個人的にはマイアの方が好みみたい(^^;)


気になったのは、ココネの回で漢字をいじることで概念そのものに影響を与えることが何故か全世界にも波及すること・・・。うーん、漢字によって概念を喚起されるのは日本人(また中国起源の漢字であれば漢字文化圏)だけじゃないかと思うんだけど、文字化けの存在する空間から表記(文字)あるいはシンボルに関係なく概念に作用するということ?

でも、消えるというのは単に人間の認識からその概念が消えるだけなんじゃないの?それで世界そのものが影響を受けるというのは、人間原理に基づいた世界観ということ?


やっぱり個人的には人間原理は受け入れがたい・・・人間の傲慢に過ぎないと思うんですよねぇ。人間なんか消えても世界は残ると思うんだけど。

蒼穹のファフナー EXODUS

#16。来い!来た!!ギャーッ!!!orz


未来に触れる(事象や存在に影響を与える)ということで、その未来をカノン自身にとって確定する-->過去(竜宮島あるいは視聴者の現在)が変わる・・・のか?


いや、この場合・・・確定した未来に至るいくつかの可能性として存在した時間線のどれかに、ランダムで戻ってしまったせいでその時間線に対して不連続の記憶と意識を持ったカノンが存在することになってしまった、のかな?


いやランダムはおかしい・・・過去(現在)が変わってしまったのは、カノンの機体の中と外で時間の流れが違いということを観測して認識したスタッフのせいなのかも???


そういえば、竜宮島が向かう合流ポイントは先週ちらっと出たのをおおまかに把握したのは黒海クリミア半島辺りと感じたので島はボスポラス海峡を通るということ?激戦が予想されます(^^;)

ルパン三世

#01。青ジャケットの新シリーズ、Huluで観ました。なかなか良いですね。このまま赤ジャケットのようにならずに行って欲しいですね。


赤ジャケットのはロマンの名のもとに盗むものの何倍も金かかってそうなくだらない大仕掛が興ざめでしたから。大嫌い(^^;)


次元のCVがオリジナルのままだというのが凄い。さすがに声に張りと勢いが無いけど。浪川大輔の五右衛門もなかなか良いじゃないですか。
追記
http://blog.esuteru.com/archives/8380613.html
OPが片目裸眼立体視!?実際試したら・・・これは素晴らしい!