Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アメリカン・スナイパー

連休中30%offな上に後で楽天のポイントをくれるというのでまたも懲りずに(^^;)楽天SHOWTIMEで視聴しました。これがなければAmazonのインスタントビデオで見ていたでしょう。SD版Amazonの新価格は299円。もうオマケなしではAmazonに勝てそうにないですね。


作中で(原作は一応ノンフィクション)クリス・カイルは米軍の戦友を守るために狙撃兵として戦い続け、「伝説」と異名を奉られ、早い話が英雄となったわけですが、過酷な戦いを経験した兵士にありがちな悩み、戦闘から離れた普通の生活になかなかな馴染めずカウンセラーの世話になり、同じ悩みを持つ元兵士を助ける・・・狙撃のトレーナーとして付き合うことを通じて自身も心を休めることができた?ということです。


米軍の英雄でも悩み苦しむ。そりゃそうです。個人としての行いは人殺しですから。


誰かを救うためと自ら規定した戦いほどなかなか辞められず悩みも深いのでしょう。それを辞めたら戦友の誰かが傷ついたり死んだりすることになると思い込んでしまったらいつまでもやめられないし、しかもその行為自体は敵性人物の殺害を通じて行われるわけですから。


楽天SHOWTIMEでの視聴、今回は前ほどカクカクしませんでしたが、ラストの方の砂嵐の場面では人影以外はほとんど何も見えませんでした。