Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「4大ヴァイオリン協奏曲集」チョン・キョンファ

楽天のポイントが溜まっていたし、SHM-CD 2枚組だというので購入しました。


昔チョン・キョンファシャルル・デュトワの「チャイコフスキーメンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲集」のCDを買っていて気に入っていたんですが、どこにしまったものか見つからず、クラシックプレミアムでそれぞれのヴァイオリン協奏曲がギドン・クレーメル、ヴィクトリア・ムローヴァのソロでなんとなく物足りない感じを受けたのでチョン・キョンファ版を聞きたいと思ってました。

チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲

チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲

今回購入した盤ではチャイコフスキーの方はアンドレ・プレヴィン指揮ロンドン交響楽団との演奏で1970年ヨーロッパ・デビュー録音だそうで、1980年代のシャルル・デュトワとの演奏とは若干違うしアナログ録音でノイズもやや多めの方なんですが、それでもチョン・キョンファの特徴のようなものは出ていたと思います。心地よい刺々しさとでもいうか(^^;)


結局、昔聞いたレコードやCDの印象というのが強いせいで、同じ録音のリマスター盤や同じアーティストの別の演奏をという関心でCDを買ってしまいますね。


次の機会にはやはりチョン・キョンファの「Complete Decca Recordings」を買おうかと思ってます。

Kyung Wha Chung: Complete Decca Recordings

Kyung Wha Chung: Complete Decca Recordings