Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

SPACE BATTLESHIP ヤマト

ビジュアル的には良い所も色々ありました。CG部分はもちろんですが艦内の内装も良くできてました。


キャラクターの設定で独特な所、例えば森雪がエースパイロットとかは別に良いんです。これとか艦長が偽の目的を与えて人心を掌握するところなど「GALACTICA」にかなり影響されてるのは明らかで、狙いは悪いとはいえないので。黒木メイサのナース服も見たかったことは確かだけど(^^;)凛々しいのも悪くはない。


ただ役者陣の演技についてはキムタクはもちろん、山崎努柳葉敏郎などなど良いと思った点はひとつもありません。見た目は良くてもねぇ。ヤサグレ古代も気に入りませんけど、妙に軽いところがあったり病身の衰えを前面に出しすぎて声も含めて良い所なしの山崎努の沖田艦長もダメダメですねぇ。地球を目にした時の納谷悟朗の演技を参考にして欲しかった。


細かい不満で言うとヤマト発進のシーンが全然盛り上がらなかったんです。巨大ミサイルが近づいている感じが全くしなかったし、廃船にしか見えなかった船が地面を割って空に浮かぶという浪漫ちっくで壮大なシーンが全然描けてなかったですねぇ。一番期待していたシーンだったんですけど。