Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

頭上の敵機

「戦争映画100!バトル&ウエポン」という本を読んでいるんですが、たまたま楽天レンタルでこの映画のBlu-ray版があるのを知って借りました。

徹底分析 戦争映画100!バトル&ウエポン

徹底分析 戦争映画100!バトル&ウエポン

B-17の操縦席の様子は良かったんですが、空戦シーンは最後にしか出てこないのが物足りないと感じました。内容は違うけど「メンフィス・ベル」もやっと最後に空戦シーンが出てくるんですよね。

グレゴリー・ペックの演技、どうなんだろう・・・従軍経験がないからと元兵士に聞いた話を元にしたという優秀な部下の死に際したユーモアを交えたという演技とか出撃した部下の機が帰還してくるたびに徐々に正気を取り戻していくという演技、監督が悪いのか彼自身が悪いのか私には良いものとは思えなかったんですが・・・昔の映画には今の感覚では楽しめなかったり受け入れられなかったりする部分がありますね。