Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ウィッチャー2

「/3GB」オプションをつけるとミドルレンジ以上のグラフィックカードでドライバがロードされない問題があるらしいという情報を見かけたので「/userva=」の値を色々試して「/userva=2400」まで試してみたんですが・・・画面起動時の書き換えのモッサリ感は「/userva=」を全く指定しない時よりはマシですが、dxdiagで見るとDirect Xは利用不可のままです。


もしかして「/3GB」付けない状態でCatalystを入れたせいかと思い「/3GB」付けて起動してからCatalystドライバを入れてみましたが変わらず。


「/3GB」付けるの諦めて、その他BIOSいじったりDIMMの枚数を減らしたりDRAMアクセスモードをgangedに変えたり・・・。過去の経験からAMD K8 Cool&Quietは無効にした方が良さそうです。ですが、すぐCTD。30分もできやしない。さすがに原因追求にも飽きてきました(^^;)


多分、AMD CPU、ATI RADEONAMD 970チップセットなどが相性悪いんでしょう。やっぱりPCゲームは古いのだけにしておいて新作はコンシューマーでやるべきかな。問題が生じた時の面倒くささを考えるとそうなりますねぇ。