Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

エジソンの読書用品「ほんたった コンパクトにたためる書見台」

パイプ吸いながら「世界の戦争」シリーズなどの単行本読むのは手が疲れるので書見台を使うことにしたんですが、いくつか使っている書見台はページ押さえが下からバーが伸びているタイプでした。たまたま見つけたこれはページ押さえが独特で本に優しそうだったので買ってみました。


これ、気に入りましたよ。ベースバインダーとページ押さえの二重構造の位置を上下できるので大きめの本でもページの縦方向の真ん中で抑えることもできます。角度の調節はスタンド部分のみではほとんどできないんですがスタンドの下に別の本など置くことで調節可能です。


ページ押さえはクリア素材ですがそれでもそのままだと文字が隠れる部分がありますけど、回転させることができるのでちょっとずらして文字が隠れる部分を余白に持っていくことができます。


それと買ってから気がついたんですが、初期使用時(1年)の破損に対してはパーツを無償支給してくれるそうです。それ以降もパーツを購入できるので長く使えそうです。


変形させて専用ケースに入れて持ち歩くこともできます。ただ、最小のベースの部分が単行本の高さと同じでそれがスタンドの幅にもなっているのでそれより狭い足場に置くのは無理かな。高速バスの椅子の背面のトレーには置けないような気がします。


文庫本やA4の本も使えるだろうけど、B6の単行本サイズがベストフィットかな?