Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

PS3(CECH-4000)用縦置きスタンド届きました

予約していたのがkonozamaで今日届きました。土台になる円盤、光学ディスクメディアにそっくりだったので同様に薄っぺらだったらもっと重い何かに接着してしまおうかと思ってましたがそこそこ重量がありました。


本体との固定方法はネジ一本、底面の楕円部分の三分の二ほどに密着するABSか硬質ゴムと長方形部分と僅かに接する細長いパーツがブリッジ上に繋がっているのでガッチリという感じではないですがそれなりにしっかり支えられます。本当はもっと底面全体をガッチリ支えて欲しい気もしますが。


円盤状の土台の底面は円周上に小さな滑り止めが複数付いていてこれは良い感じ。それに本体よりも奥行きが小さい(12cmディスクと同じ)ので机の縁に本体をはみ出すようにおけるのでうちの場合は都合の良い配置ができました。


スライドするカバーが本体の縁まで来たり長方形部分の各辺にはエアフローのためのスリットがあったりして、サードパーティーの従来の挟むタイプのスタンドは使えなさそうです。


一応、ドライブベイのカバーを外してHDDを固定している金具とディスクを収める部分の窪みにfo.Qを少量貼りました。おまじないみたいなものです(^^;)本当はピックアップ周辺の金属カバーに貼りたくて試してみたんですが、私が持っているパーツ・シャーシ用では厚みのせいでディスク表面を擦ってしまうことがあることが分かったのでそこはやめておきました。もっと薄いfo.Qなら良いかも。