Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

羊たちの沈黙

これは日本での公開当時、「プロファイリング」という単語が初めて?お茶の間で話題になってトマス・ハリスの原作やそのモデルになったFBI捜査官の著作と一緒にTVなどで紹介されていて私も一式?読んだりしました。


トマス・ハリスの関連作だと「レッド・ドラゴン」も読みましたっけ。「羊たちの沈黙」の続編にあたる「ハンニバル」も原作読んだし映画もビデオだったかDVDだったかで見ましたけど「羊たちの沈黙」の方がずっと面白かったですね。レクターとクラリスの対峙するシーンはどれもドキドキがありました。演出も良いんだけどアンソニー・ホプキンスの眼が・・・。


この頃のジョディ・フォスター、綺麗というか可愛かったですねぇ。「ハンニバル」出演を断ったのは結果としては正解だったかも。


音声はDTS-HD MAで音質は良かったですがサラウンド的にはあまり面白くありませんでした。