Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

PLATA 大型ペーパー断裁機 PC010 プラタ限定カラー

PLATA (プラタ) 大型 ペーパー 裁断機 PC010 プラタ 限定カラー

PLATA (プラタ) 大型 ペーパー 裁断機 PC010 プラタ 限定カラー

http://www.plata.co.jp/user/html/pc010.html
自炊のペースを上げたくて大型裁断機買っちゃいました。中公バックスの日本の歴史、約590ページを一度に裁断できて素敵です(^^;)が、大きくて重い(大きさ38x53cm、台の厚みだけで4cm、重さ17kg)ので使うときはコタツ兼食卓を占有するし使わない時の置き場所に困ります。使わないときはアームが着脱式なのでアームを外して届いた時の梱包に戻して居間の隅に置いてあります。
追記:収納スタンドも売られてました。すばらっ!買ってみようかな。
「収納スタンド」 大型裁断機:[BA58A4]用

「収納スタンド」 大型裁断機:[BA58A4]用

昨夜は「トイストーリー3」を見ながら日本の歴史を3冊と「指輪物語」文庫版全9冊を裁断しました。


ちなみにこれは厚いものほど(3.7cmまで)綺麗に切れますが薄いものは全く切れないというか・・・薄い物は切っちゃいけませんね、これ。梱包から出して直ぐに試し切りで2枚ほどのA4チラシのようなものを切ろうとしたんですが奥の方は切れるものの手前がどうしても切れず何度もカッターを下ろしてしまったんですが、奥の方のカッターの刃が当たるプラスチック製の当て木受け木に早速深い切り傷が付いてしまいました。良いのかな、これ。使っているうちに当て木受け木に切り傷が付くのは当然の仕組みになっているんでしょうが。
追記:当て木受け木は取り外して向きを変えることで4面2方向使えるようです。PLUSのディスクカッターの当て木受け木は両面2方向でした。


また紙押さえの奥の方に丸い突起があるようで紙を貫通はしませんが窪みが何枚かに付きます。これは仕様なのかな?ちょっと問い合わせてみたいですが。


それと最初に切ったものにはカッターと紙押さえに付いていたものと思われる黒い油が若干つきました。


製品保証期間は6ヶ月。あくまで正常な使い方をした状態での故障のみ。カッターについては替刃も売っています。ただまず故障しそうなのが紙押さえを操作するハンドルかな。Amazonのレビューでも200冊ほどでここが壊れてジャンクになったというコメントがありました。私も締め過ぎないように気をつけています。

追記:替刃ですが、このPC010の替刃は改良型のようで上隅が丸くなってます。実は楽天で一本送料込み1,980円のものを見つけたんで買おうかと思ったんですがPC010の刃の形状を確認したら上隅が丸かったです。残念。旧型の替刃の安売りはこれ↓
[rakuten:kyotonya:10002028:detail]