Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Call of Duty: World at War

これも最初の起動から躓いて色々試すうちに気がついたことが・・・。そもそもBorderlandsもThe Witcher 2もゲーム側でフルスクリーンでの解像度の変更をしたときにそれが上手くいかないことが不具合の原因のひとつでしたが、ATI CCCでもdesktop areaの解像度の変更が可能な場合と不可能な場合があることが分かりました。


それでdxdiagを使ってみたら・・・Direct 3DのテストでDirect X 7,8,9で複数のエラーが出てました。それでCall of Duty: World at Warのインストールフォルダ内にあるDirectXを再setupしてPCをリブートすると(PC再起動しないとエラーのまま)Direct 3Dのエラーが出なくなるし、ATI CCCでの解像度の変更も問題なくPC再起動の必要もなく変更できるようになりました。この状態でならCall of Duty: World at Warを起動できました。


でもDirectXって何かの拍子にすぐ壊れるんですかねぇ。DirectXの再setupをしたあともCall of Duty: World at Warが最初のステージのロード時に固まってしまってPCを強制再起動したあとのdxdiagでやっぱりDirect 3Dのテストでエラーが出ました。


どうにか安定した状態で最初のステージをちょっとやってみましたが・・・うーん「Crysis 2」と比べるとやっぱりシンプルというかなんというかスクリプトで敵が出現するFPSというのは射的ゲームと同じですねぇ(^^;)


Borderlandsも再挑戦してみようかな。