Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

xpとWin8でファイルシステムの非互換?

システムパーティションの含まれるHDDをリムーバブルにして、固定のHDDをデータ専用にしてxpとWin8で共用しているんですが、xpで作業したあとWin8に切り替えるとWin8でディスクエラーの警告が出ることがしばしばあります。それで警告に従って再起動するとファイルの一部が消えます。


必ずという訳じゃないので条件が特定できないでいるんですが、ファイルシステムNTFSなのに非互換なんでしょうかねぇ???


今日もxpでHDDにエラーチェックをかけてファイルシステムの修復とクラスターチェックもして異常なしだったパーティションWin8がエラーだと言ってきてます。ここで「再起動してドライブエラーを修復(重要)」を実行すると確実に一部のファイルが消えてFOUNDxxxとかいうチャンクができるんですよねぇ。


一度そのせいでデータ用のHDDの中身を退避してフォーマットし直しているんだけどなぁ。

(つづき)
またまたXPからWindows 8へのHDDスワップでデータ用として共用している固定HDDでドライブエラーが出たので、ちゃんと調べてみたところ似た現象(ボリュームビットマップが正しくない)のユーザーがいてWindows 8の「高速スタートアップ」のせいかも知れないというアドバイスを受けてました。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-files/windows8xpvista%EF%BC%97%E3%81%A7%E3%82%82/3fc44ba8-848a-4efe-a7ba-e60161149423?page=1&auth=1


どうもこれっぽいですね。前にスリープにしたことを忘れていてHDDをスワップしてしまいWindows 8に戻した時に大掛かりな修復になったこともありましたっけ。高速スタートアップを無効にしておくのが無難かな・・・。少なくともXPも併用している現状では。

(つづき)
ダメでした。結局、データ用HDDのXPでの変更部分(追加)を外付けHDDに退避してWindows8で利用しないようにするしかデータを守る方法がないのかなぁ?ボリュームビットマップの管理はシステム関連HDDだけにできればいいと思うんですが。

(つづき)
Glary Utilities 3でエラーチェックするとエラーがあることになってますがWindows 8のアクションセンターにはエラー表示が出なくなり、ファイルの消失もなくなりました。やっぱり高速スタートアップの無効は効果ありだったのかな?