Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

もうボロボロ

やっと分かったのは、このM/BのSATA/IDEコントローラーがこれまで使ってきたIDESATAのHDDに対して微妙に非互換らしいこと。Acronis TrueImagePersonalは単体版はSATA不可、Seagate版は多分SATA-2以前までのSATAまでなら使えたということ。


その微妙な非互換のせい、もしくはこのM/BのBIOSのデフォルト設定のままSATA3.0コントローラーEnableの状態でディスクをいじってしまったせいで、SATA3.0 DisableやSATA DisableでIDEのみにしてもTrueImagePersonalはHDDを認識できずバックアップがあっても復元できないみたいですorz


chkdsk /pで全部のボリュームでエラーがあるといわれたときに嫌な予感はしてました。


Cドライブを初期化してxpをクリーンインストールして今メインPCから書き込んでますが、NIS 2010をインストールしたら途中でブルースクリーンorz


もう泣きたくなってきた・・・今回のパーツ換装は大失敗でした。PartitionMagicを使ったのが間違いの元。それまではそれなりに順調だったのに。


ひとつ考えられるのは、CドライブのバックアップごとHDDをサブPCに持っていってそこで復元できるか試すこと・・・ですが、さすがに面倒。いまのうちに救えるデータを拾って全初期化再構築に備える方が良いかも。