Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

直流安定化電源 ALINCO DM-305MV

http://www.alinco.co.jp/denshi/06/dm305mv_f4.html

カバー開けてみました。ちょっと気になることが。トランスから出てる線はガラスチューブが覆っていてその継ぎ目は熱収縮チューブでカバーされてるんですが、そのうちの一本は熱収縮チューブがずれていて裸線が見えてるんですけど?

何かちょっとガラスチューブの縁が焦げてるようにも見えます・・・大丈夫なのかな、これ。隣接してる線はちゃんとしてるんですけど。両者が近いので間に何か挟みたくなります。とりあえずテフロンテープを巻いておくことにします。


大型のコンデンサーは35V 3300μFと35V 2200μFがあります。メーカーはよく分かりません。GとIの抜き文字を組み合わせたロゴのようにも見えるんですがコンデンサメーカー一覧サイトには見つかりませんでした。(http://capacitor.web.fc2.com/

「2SC5200」というトランジスタ、「JUC-31F」という温度スイッチ(95℃)が背面の放熱フィンにネジ止めされており、白い「5WR15J」というセメント抵抗器がその近くに配置されてました。


※大きめの画像はYahoo!フォトのアルバムにあります。=>http://photos.yahoo.co.jp/ph/tma1_hatena/lst?.dir=/5670