Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ガスケット・リムーバー


届きました・・・が、420mlのスプレー缶にしてはやけに大きな梱包でずっしり重かったので不審に思いながら開けてみると・・・商品本体より大きなオマケが2つも入ってました(^^;)ブレーキ&パーツ・クリーナー840ml缶と2つのスプレーを入れてもなお容量に余裕のあるナイロン製ツールバッグ。


楽天スーパーポイントも使って購入したので送料込みで700円もしない買い物だったんですけども。


よく見ないで(^^;)ガスケット・リムーバーが安かったから買ったんですけど、たまたまプレゼントが2つ付くときに購入できたみたいです。現在もブレーキ&パーツ・クリーナー840ml缶はもれなくオマケで付いてくるみたいですね。



ES ガスケットリムーバー 420ml

ツール王国


(続き)


ガスケット・リムーバー、早速使ってみましたが熱収縮チューブには効かないようです。液状、固体両方のガスケットに有効とあったんですが、熱収縮チューブの素材には効き目が無いです。


まず数分様子を見たんですが膨張も軟化もしないのでフリーザーバッグの中に真空管ごと入れてガスケット・リムーバーを吹きかけ、フリーザーバッグの口を閉めて数時間放置したんですが変化無し。諦めました。


オーグラインやTEFZELに効果があると使い道があるんですが・・・後でやってみましょう。


他のメーカーのもので熱収縮チューブに有効なものがあるんでしょうかねぇ?こうなったら熱収縮チューブのメーカーに問い合わせるしか・・・。


次はフラックス・リムーバーで試そうかな・・・フラックス・リムーバー・・・


「フラァーックスゥ・リムゥーバァーッ!!!」檜山修之風に)


もういいって?(^^;)


追記:24時間放置してからブレーキ&パーツ・クリーナー(アルコール主成分)でクリーニングして除去を試みています。膨張も軟化もしませんでしたが劣化&硬化が進んでいて切削しやすくなりました。模型用のスクレーパーと100円ショップの歯間ケア用のリムーバーを併用して除去できそうです。


あらかた削り取った後、残滓はホーザンのラバー砥石で綺麗に除去できました。ラバー砥石だとガラス壁面に傷もできないし、完璧です。ただ、これまでの作業でJJのプリントも大半は消えてしまいました。


ちなみにこの手ごわい熱収縮チューブはスミチューブB2です。


もう1本も熱収縮チューブ除去に着手。表面を劣化&硬化させるなら無水アルコールで一発だということに気がつきました。ニッパーで無理やり引き剥がしたりスクレーパーで削ぎとってラバー砥石で仕上げ。(2007/02/24)