Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

シュタインズ・ゲート #07

面白くなってきましたねぇぇ。でも、タイターの世界線が変わるだの人の記憶が書き換えられるだのというのには納得できません。不経済だ(^^;)


むしろそんなことは不経済で不可能だから過去改変は不可能・・・じゃないかと思います。


もしも仮に過去改変が可能だとしてもそれを認識出来る観測者はいるわけがないのだから、認知不可能という意味で過去改変は不可能。


仮に過去改変が可能だとしてオカリンのような変わる前の記憶を持った観測者がいるとしたら・・・それは特異点、シンギュラリティというしか無いんでしょうけど、むしろ周りが書き換えられたのではなくて特異点としての観測者が別の世界線に転移する・・・という方が経済的でありえそうですが。


過去を変えたというよりも異なる世界線に異なる世界線の記憶(情報)を持ったまま転移するということですが、その世界線にもとから存在した自分はどうなるのか・・・それこそ記憶の書き換えだけで済むので経済的ですw転移するのは記憶(情報)だけで済むわけですから。


と妄想します。

もしドラ #01-04

原作はやっぱりドラッカーの「マネジメント」の入門ガイドみたいなものなんでしょうかねぇ。「GIANT KILLING」みたいなのだったら面白かったんですけど・・・何か実現されるシチュエーションにリアリティーもないし解説&実践したらこんなことが実現するかも知れない一例・・・というか。


原作がビジネス書をライトに解説する類のものとしてベストセラーになるのは分かる気がするんですけど、アニメとしては今のところ面白くないです。

まりあ・ほりっく あらいぶ

くだらないけど好きですw


他に「C」も見てます。「ドラゴンクライシス」や「緋弾のアリア」は切りました。ラノベ原作のアニメにも色々あって「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のような物はそうそう無いということですね。