Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

パーツ換装

とりあえず、しました。狭苦しい中でやったので体のあちこちが痛いです(^^;)もう決めた・・・今年こそは部屋を片付けるゾw


実のところCドライブの容量が12GBしかとっておらずきつい上にHDDのハード自体、キャッシュ7MBのIDEなので今回買ったSATAの32MBキャッシュの1TBに移したかったんですが・・・一応、C:、D:はPartition Magic 8.0でパーティション・コピーしたんですけどやけに時間がかかった上に妙なエラーも出てしまったので中途半端なまま一緒に接続しています。


M/B、CPU、メモリと変更したのでOSの入れ直しも覚悟はしたんですが、XPが何とか起動してくれたのでチップセットのドライバーをインストールした他、CREATIVE X-fiのドライバー入れ直しとイーサネット・コントローラーのエラーが出た(GIGABYTEチップセットインストーラーではドライバーがインストール済みになっていた)のでそれを手動でインストールし直して現在に至ります。


これから外したHDDの分を新しいHDDに移したり、Cドライブを拡張するために他のパーティションを移動させたりしなきゃなりません。


CPUの4コア化はまだ試してません。できるかなぁ?ファンが止まったりするんでしょうか・・・。ちなみに4GB載せたメモリですがシステムのプロパティで見ると3.25GBです。予想はしてましたけど32bitのXPではこれで当たり前なんでしょうか?「/3GB」のスイッチで何か変わるのかな?以前、2GBのまま「/3GB」を付けたらとんでもないことになりましたが(^^;)


ちなみにケースがもう10年以上使ってるフルタワーだからかサイズの電源ユニット「鎌力4プラグイン」のファンガードがケースの下向きの開口部に合いませんでした。またネジ穴は一応合致したんですけどケース側にあるちょっとした出っ張りが「鎌力4プラグイン」内部の透明なプラスチックの板に当たってしまってどうしようかと慌てましたが、無理やり押しこんで解決しました(^^;)大丈夫だと思いますが。


それとケースのパワースイッチやスピーカーなどコネクタ類、+と−がどうだったかもう分からなくなっているので試行錯誤で接続しました。最初、電源スイッチを入れたとき起動せず血の気が引きましたが(^^;)もう最低限のパワースイッチやスピーカーのみ接続して他のリセットスイッチやLED類などは無視(^^;)


次はケースも交換したいものです。