Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

日本のRPGが死んだ5つの理由

http://jin115.com/archives/51680455.html
の中の「無意味なゲームシステム」について・・・もっともな意見だとも思いますが、むしろ問題なのはそういった収集や育成が実は必要なくなるような救済策が用意されちゃってることじゃないかとも私は思います。


スターオーシャン4」でマテリアル収集とかほとんどしてなくてディスクの入れ替えは1,2,3とシナリオの進むとおりにしただけで後戻りは一度もしてません。マテリアル収集して強化なんかしなくても進んでいけばもっと強い武器や防具が手に入ったからです。マテリアル収集をすればそれをさらに強化することもできたでしょうが、そんなことしなくてもシナリオをクリアするのに何の問題も無くて、ただ戦いが楽に、易しくなるだけでしょうから、ギリギリの戦いが好きな私には必要ないものです。


これはより多くのユーザーに買ってもらわなければならない宿命がそうさせるんでしょうけど、もしも、手持ちの武器や防具をひたすら強化しなければ先に進むことができず、しかも面倒な収集や育成を我慢しても先へ進むのが楽しいと思えるゲームなら、そのシステムは「意味のあるゲームシステム」になるんでしょうね。