Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Oblivion Game of The Year Edition

行き当たりばったりのダラダラ道中記みたいになってきましたが(^^;)どうもNatural Environmentのせいで天気が悪い日ばかりになったので外そうと・・・wikiにあるようにコンソールコマンドで「fw 38EEE」と入れて天候をリセットしてから屋内に入って、または屋内にいながら天候をリセットしてからセーブしてゲームを終了してからOblivion Mod ManagerでNatural_Weather_HDR_by_Max_Tael.espを無効にして、代わりに改良版と思われるArthur_Natural_Weather_HDR_by_Max_Tael.espを有効にしてみたんですが・・・ロード中に異常終了してしまいます。

Natural_Weather_HDR_by_Max_Tael.espが無いとどうしても落ちてしまいますねぇ。Natural_Weather_HDR_by_Max_Tael.esp片方、または両方有効にしてArthur_Natural_Weather_HDR_by_Max_Tael.espを下に持ってきて上書きさせた場合は正常にロードできますが、何だか雪が1分置きかそれ未満で降ったり止んだりするようになってしまって・・・弱りました。時期的なものなのかこのままずっとこうなのか・・・

(つづき)

というわけでNW用Unofficial test fixというNatural_Weather_HDR_by_Max_Tael_RD.espのSimplified Weather ESP版を入れてみました。頻繁な降雪は緩和されたようです。けど、どうも元のNatural_Weather_HDR_by_Max_Tael.espとは完全な互換性は無いようでNatural_Weather_HDR_by_Max_Tael.espも入れておかないとロードできません。そういえば元のNWに最近入ったパッチを当てていたような気がします。それのせいかも。

(つづき)

Skingradに行ったのは植物に造詣の深い錬金術師に会うためでしたが、ここである植物のサンプルを採集することを依頼された後、町をブラブラしていたら妙な男から自分を監視している人間達の陰謀を暴く手伝いをして欲しいと頼まれました。町の誰に聞いても変人ということでしたが、暇だったし請け負うことに・・・。ところがこれが朝から晩まで尾行しなければならず時間もかかるし結構大変でした。それでも1回150Gだったので報われたかな?二人目を尾行したときは相手が馬に乗ったのでちょっと心配したし雷雨で非常に天気が悪くて・・・。

結局、あんたの気のせいじゃないの?ということになったんですが、いきなり、お前も一味だろう!と決め付けて襲い掛かってきました(^^;)これこそDQNだ(^^;)自衛のためとはいえ、ちょっとおかしいだけの奴を倒すのは気が引けたので盾でブロックしながら後ずさり・・・すると目論見どおりガードと前からこの男を警戒していたDionという奴が男に向かって切りかかってあっという間に制圧。南無・・・。

死体を漁って男の家の鍵を入手。ちょっと家捜しを。良い値段の本をいくつか見つけました。これは盗品の扱いになるので盗賊ギルドのノルマを軽くクリアできます。地下室でありもしない陰謀について書いた妄想メモを発見。暮らし向きは良さそうなのに頭が・・・可哀想に・・・いや、でも本当に陰謀は無かったのかな???

さて次に、盗品を処分するためにBrumaに来ました。ここでヴァンパイアハンター絡みのクエストをクリアしたところですが、これはなかなか良かったです。

Dispositionを上げるミニゲームもやり方が分かったので片っ端からMAXまで上げてそれでも足りないときはImperial人の生得のCharmマジック「Voice of Emperor」も使って聞き込みを進めました。

Oblivion」MODをある程度使ってもグラフィックはやっぱり一昔前の感じで同じ頃に日本に入ってきていたMMORPGLoTROよりも劣る感じですが、クエストが面白い点は勝ってるような気がします。

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360