Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

MassEffect

シェパードがスペクターに任命されたところまでやりました。部下がいきなり増えすぎで使い道に困ります(^^;)今迄のところ相手に合わせて特定のスキルを持った部下を編成しなければ・・・という場面は無かったので。まぁ、これからということでしょう。

しかし・・・日本での発売が遅すぎた感がある・・・というのは時間的にというより「「FallOut 3」日本語版の後では、遅すぎたかもしれない」という点で肯けます。

FallOut 3」と比べて、建造物内部の見た目の美しさとか良い点もあるんですけど。

それとマニュアルとチュートリアルはちょっと不親切かな。ファーストエイドのスキルが無い段階での味方のHPの回復のさせ方が分かりませんでした。

やっぱり欧米人と日本人とでは趣味が合わないのかな・・・JRPGが叩かれてましたけど例えばSO4の長所と短所、「MassEffect」の長所と短所を大雑把に採点するなら私的には同じくらいのスコアになりそうなんですけど。SO4のキャラクター・オブジェクトは細部まで綺麗でした。「MassEffect」はちょっと粗いです。モーションも「FallOut 3」のプレイヤーキャラをTPS視点で見ているときみたいにフワフワと地に足が着いてないような感じを受ける場合があります。

話の方もこれまでのところレンズマンとかキャプテン・フューチャーとか昔のスペオペが好きな人なら許容できると思いますが、JRPGファンにはかなり退屈な物に感じられるんじゃないかな?と思います。15分間に一回クライマックス・・・とかありませんから(笑)

(つづき)

惑星ノヴェリア?だかの研究施設でアサリの特殊部隊にコテンパンにされてます。勝てる気がしませんorz。メンテナンスエリアでの戦闘が急に難しくなりました。特殊攻撃で動きを止められてなぶり殺しです。編成を失敗したかもしれません。レックスとギャレスを連れてきたんですがギャレスはすぐ戦闘不能になってしまって使い物になりません。使い方が悪いのかもしれませんが・・・。戦闘開始直後に女ボスのベネジアのバイオ攻撃を妨害させてるんですけどそれでもダメです。育て方も間違えたかも。ここまで難易度ベテランでもぬるかったからセーブ・データが2つしかありません。詰んだかなぁ。難易度をノーマルに変更にしたくなってきました(^^;)

惑星ノヴェリアに降りてからは面白くなってきてたんですけどねぇ。編成を変えて挑戦してみたい。お船に帰りたい・・・。でも難しいからって面白くないとは言いませんけどね。ここを何とかクリアしたいですねぇ。とかいってるうちにまた徹夜でした(^^;)

Mass Effect (マスエフェクト) (「ボーナスディスク」同梱) - Xbox360

Mass Effect (マスエフェクト) (「ボーナスディスク」同梱) - Xbox360

(つづき)

何とか難易度を変えないでクリアできました。前半はベネジアを相手にしてはいけなかったんですねぇ。確かにゲージが白く光っていて普通じゃなかったですが。前半ではベネジアが動かないので攻撃できない位置(結構広い)で雑魚を相手にすれば楽でした。

後半は速攻でベネジアを倒して雑魚は通路を逃げながら戦いました。それでも仲間を戦闘不能から回復させるユニティのスキルが無ければもっと難しかったかも。でも、これでまだ序盤なら結構やりごたえあるかも。