Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トゥーワールド2

リーサの件片付きましたが、遠目にはよさげだったんだけどアップが残念(^^;)いやこういう顔の女性実際にいそうだからフォロー?しておくと、ドラマのヒロイン役の役者さんとしては普通ありえない美貌の持ち主だったというわけで(^^;)(しかし・・・「アルカニア ゴシック4」といい美人顔を作るのはまだまだ苦手な所多いのかな。「エンスレイブド」のヒロインがいかにマシだったか。「Dragon Age」「MassEffect2」の最近のBiowareも良いかも)


面白くなってきたので「牙の塔」も一気にクリアしました。ボスのリーパー、また引力でも出てるかのように近づくと身動きしにくくなります。スタン?くらうと、くにゃっと倒れちゃう。まるで「ガンダム・オペレーショントロイ」(^^;)今回は魔法で召喚した+20%のクリーチャーも一撃で消されちゃうんで召喚しても無駄と悟って近接でいきました。「ゴンドールの盾」のブロックがかなり有効で、リーパーは攻撃の後必ず止まるのでその間に2-3発ずつ入れていったらあっさり倒せました。難易度ノーマルのはずだけどヌルイなぁ。ハードに変更しようかな。


しかし、特定のオブジェクトの近辺で動きが重くなるのは勘弁して欲しいなぁ。イライラする。これのせいで無駄に難易度上がってるし、「蝶のように舞い、蜂のように刺す」ヒット&アウェイが不可能になってます。他の人はそういう感じは受けてないのかな?おかしいなぁ???


解錠のスキルを目一杯上げたので今のところ開けられない鍵は無い状態。漁り放題なので結構良い装備が手に入って使わないものはさっさと素材に分解。「エルフの軽量鎧」キットは揃えました。どんなボーナスが発動してるのかよく分からないんですけど、どこを見ればいいんだろ?次は「傭兵の鎧」キットを揃えようかと。


近接武器は通常は薙刀や杖など長くて両手持ちの武器を使ってます。それぞれ斬撃、殴打が450くらい。リーパーは両手持ち武器のブロックはほとんど役に立たなかったので「ゴンドールの盾」を装備して片手持ちの武器、なんだっけ・・・戦士ギルドの鍛冶屋に作ってもらった・・・「スラジマンの名器」だっけ使いました。正直これでリーパーを倒せるとは思ってませんでした(^^;)斬撃のみ、殴打のみならずっと強力な片手武器が「処刑人の剣」「上質なモーニングスター」などあって強化もしてあったんですが「スラジマンの名器」は両属性ダメージあって魔法ダメージ属性も少しあるせいか数値以上に強力に感じます。


で、来ましたよ日本だか中国だか朝鮮だか分からない「ニュー・アショス」。ファンタジー異世界だしそのまま使うわけにはいかないからアレンジしてるのは分かるんだけど、デザインセンスがあまり良いとは思えない(^^;)建物の破風が格子だらけとか見た目に無様なのはどうなんだろう?アレンジしてもオリジナルを超えちゃうくらい良いものを作れる才能のある人もいれば、劣化にしかなってないものしか作れない人もいる。その点「トゥーワールド2」はあまり才能に恵まれてない気がします(^^;)そういう場合はオリジナルをストレートに出してしまった方が良いと思うんですけど。クリーチャーのダチョウやチーター、サイみたいに。


建物とかのデザインでダメだなと思うのは機能=合理性を感じられない場合ですね。異文化をよく理解しないで自分から見た、見た目の奇異さを特徴として捉えてデザインしてしまうとこういうおかしな物になる・・・ってことでしょうか。