Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Mass Effect MAKO、可愛いよ、MAKO

なんだかんだ言いながらはまってますね。MAKOという探査車で惑星表面を走り回るのがちょっと楽しいです。

サブクエストで資源探査したり宇宙船の残骸探したり、宙賊のアジトを襲撃したり。これで宇宙船での戦闘があったら昔遊んだ「PRIVATEER」の進化系です。(「PRIVATEER」は宇宙船でしかアクションできなかったので)、ギャラクシー・マップも期待通りの美しさ。ズームされた惑星表面も静止画ではなくて微妙に動いてます。

このサブクエストがあまりワンパターンにならなければいいんですけど、それはちょっと無理かな?
PVなどでよく見る異星人の異性とムフフ?というのは遠慮したいですけど、「龍3」のケバい化け物みたいなキャバ嬢と「Mass Effect」の肌が青くて頭には毛のかわりに触手のような突起がある異星人の女性とどちらか選ばなければならないとしたら・・・「Mass Effect」の方かも(^^;)

Mass Effect (マスエフェクト) (「ボーナスディスク」同梱) - Xbox360

Mass Effect (マスエフェクト) (「ボーナスディスク」同梱) - Xbox360

(つづき)

いやぁ、どっぷりはまってきました(^^;)サブクエストがあまり面倒に感じませんし、惑星探査も片っ端からやってます。レックスの祖先のアーマーを取り返すというのがちょっと難しかったんで、もしかしたら後回しにしたほうが良かったのかもしれませんが何とかクリアしました。それ以降の戦闘のあるサブクエストは月面の軍事基地、犯罪者のアジト、バイオティクス人質事件など順調です。タリが結構使えます。

他にもシタデルでの悩み相談とか「攻殻機動隊」の「人形使い」のようなAIの自爆解除、昔のギャング時代(これはシェパードのプロフィールで違ってくるでしょう)の知り合いに過去を曝すと脅されて撃ち殺してしまったり(^^;)

SO4ではサブクエストはあまり面白くなかったんでほとんど受けなかったんですけど、「Mass Effect」のは結構好みです。シタデルでエレベーターに乗っていると自分が関わった事件がニュースになったり、放置してある件の状況が変わったこともニュースで流れてきたりします。スリードッグみたいなDJがいないのは寂しいですが、作りは細かいです。実際粗いのはアップになったオブジェクトのテクスチャだけかな、今のところ。

それにしても今回の徹夜という酷使でもXbox360は頑張ってくれました。