Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ToV移植について

ネットを見ると、随分ショックを受けたりバンナムを裏切り者呼ばわりしてるのを見かけますが、そういう気持ちがさっぱり分かりません(^^;)

マルチで展開すれば売れそうな資産があるのにそれをしないのは経営者の頭がおかしいか余程の事情があるかでしょうが、ToVPS3に問題なく移植されるようだから、ユーザーやファンがどうこう言っても仕方が無いでしょう。

そもそもXbox360では海外含めても50万本もいってないんじゃなかったんでしたっけ?評価が高い割に新品よりも中古が回り続けるXbox360市場の不甲斐なさを嘆きつつ、ここはPS3他、マルチで売ってもらってその収益を新作の開発にも回して欲しいと願うべきでは?

新キャラが加わることになって、しかもVCが斎藤千和の海賊娘でXbox360版で伏線が仕込んであって(私も例の海賊帽は見つけていたし、NPCが話していた伝説の海賊がどこかにいないかと探したことあります)羨ましいとは思いますけど、メインのシナリオが変わることは無いだろうし面白さにはそんなに変わりは無いんじゃ無いですかねぇ。何がそんなに悔しいのやら?(^^;)

私はXbox360にゲームが出続ければ問題ないし、独占ソフトには全くこだわらないし・・・。既発売ソフトでこれから手に入れたいものもあるので・・・ほな、そういうことで。


蛇足:ToVのためだけにXbox360買っちゃったという人もいるでしょうね。私は「これだけのために買った」というハードは記憶に無いと言うか、最初はそういうきっかけのソフトはあったと思うんですが結局他にも色々遊んでるのでそういう後悔するような買い方はしてないかも。

ま、いいんじゃないですか?お望みどおりにToVはできたんだから他にやる物無いならXbox360を売れば。PS3版もやりたいならPS3を買えば良いし。どうやらバンナムは2009-2010年はXbox360にはほとんどソフトを出さないようですし、スクエニももうXbox360独占では大作JRPGは出さないんじゃないですかねぇ。

100万台越えた時点で減速ってドリームキャストを思い出しますが・・・個人的に慌てるのはXbox360が日本撤退とかになってからでも遅くは無いと思ってます(^^;)