Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アサシン クリード

始めました。「バイオ5」3周目は合間にやることにします。

PS3Xbox360のどちらかを買おうかな・・・と次世代ゲーム機というかHD環境のゲーム機に目を向けるきっかけになったのがこのゲーム。

やっぱり町並みと群集などが雰囲気あって良いですねぇ。まだMemoryBlock3(3章?)でアッカにしても場所が貧困地区のみなど行ける場所が制限されていますが、それでも乱戦、逃走、隠身面白いです。1年前くらいにプレイ動画を途中まで見た(同じことの繰り返しなので途中で飽きた(^^;))のでワンパターンなのはもう分かってますので、大丈夫(^^;)

今のところ戦闘も簡単で楽しいです。こちらがカウンターを使えるようになってまだ敵がカウンターを使わない今なら、6-7人一度に相手にしても負ける気がしないし。敵AIも今のところ打ち込みが激しくないので。

残念なのが、暗殺実行に必要な条件が最低限たった2つの調査で済んでしまうところでしょうか。最初のダマスカスの暗殺は、最初だからとビューポイントと市民救出は全部クリアしたんですが、アッカの場合は、盗聴とスリ、城門から教団支部までのビューポイントのクリアと市民救出だけで暗殺実行してしまい、しかもスリ取った見取り図は確認もしなかったという(^^;)たったそれだけで、暗殺実行の許可を教団支部から受ける際には、いつのまに知ったのかターゲットの情報をアルタイルがペラペラ喋り出す始末。

残りをクリアするかどうかはプレイヤーの自由ということでしょうが、時代設定を考えるとあまりに情報収集が楽すぎる気がします。アッカで後悔したのでエルサレム以降はオプションをできるだけクリアしつつアサシン・ライフを満喫しようかと思います。

そうそう、気がつきましたが現代のシーンはnoAAみたいですね。それに全体に帯とか衣服がめり込んで欠けたり、結構普通かもしれませんが「スターオーシャン4」はよくよく見てもそういうことがほとんど無かったので感心してました。一度だけ、見たような気がするんですが・・・何だったか忘れました。