Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ガンダム オペレーショントロイ


最近、時々あまりにも一方的に撃墜されるケースに気がついたんですが・・・例えばアンロック部屋でジムでザクIIに向かってバズーカ5発撃っても倒せずマシンガンの逆襲でやられてしまったり、陸ジムのロケットランチャーでザク改に退き撃ちで4発真正面から撃ったのに倒せずナックルシールドでやられたり。これだけ遊んでいるとさすがに射線がそれているかどうかくらいは判別つきます。あれは弾がすり抜けていたとしか思えません。


またスラスターで後退しながらアサルトライフル撃ちまくるシャアザクの「後ろ」にいて一緒にスラスターで後退してたのにこちらがやられてしまったり・・・。毎度ではないですが、これはラグなんでしょうか?相手のMSの挙動を見ていても別に宙を歩いていたりとかはないんですが?またこれまで一度もラグで自分が注意されたことも無いんですけど。


よく言われるのが相手の攻撃があらぬ方から直撃しているというケースでは、当たり判定は攻撃側の見かけで行われているから、実は相手にとってはこちらが直撃コースにいたのだというもの。それは分かる話で、私の場合も上記のケースでは相手がこちらの直撃コースにいたはずなんですけど。


バズーカ、ロケランなどもビームサーベルのリーチのようにあまり近すぎるとダメージ発生しないというのは分かりますがそういう距離ではありませんでした。


それに歩兵のナイフが走りながら使われる射程距離?が異常に長いんですが・・・それは相手に使われるときだけの話で私がナイフを使うときにはまったくそういう感じを受けません。先日などは歩兵用の回復ボックスと弾薬ボックスの二つ横に並んだのを挟んでナイフを当てられて唖然としました。これはラグとかの範疇とは思えませんけど。私にはまっすぐ突っ込んでくるように見えていてもボックスを回り込んでいたとでも?そんなバカな。


それとも、私がナイフを使っていてほとんどすれ違いざまにアタックしているように思えていても相手からすると遠距離からナイフアタックされたように見えているんでしょうかねぇ。


こういうのが意識されるとちょっと萎えます。こちらが回線をグレードアップすれば解決する話なんでしょうか。