Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

グエムル 漢江の怪物


冒頭の20分はモンスター・パニック物では出色の出来であるように感じました。VFXはかなり良かったし、クリーチャーのアニマトロニクスもなかなか。はっきり言って日本じゃ未だに作れそうに無い(^^;)(先日TVオンエアされた「アナコンダ2」「スパイダー・パニック」も見てます。これらもVFXはリアルでした)


シナリオもコミカルでおバカな家族?・・・と思わせておいて結構容赦ないシリアスな展開を見せるし。


クリーチャーのデザインが劇場版「パトレイバー3」の廃棄物13号に似てるとか設定も似てるとか話題があったように記憶してますが、「パトレイバー3」は観たけどただのBC級モンスター物で展開も初めから読めるようなもので非常にがっかりしたという記憶しかありません。そもそもあんな設定は何十年も前からある単純なものだし。家族っていいなと思わせる「グエムル」の方が余程面白いw


EDの曲がサーカスのジンタというか人生の悲喜劇?みたいな音楽で作品のテイストに合ってるといえば合ってるんだけど・・・音楽全般をもう少し重厚なものに変えると・・・うーん、より悲惨さが前面に出ちゃいそうだな。やっぱりあの音楽でいいのかな。