Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

PCの消費電力


ワットチェッカーによればうちのPCの消費電力は

待機電力 4W
XP起動中 195W
XP起動直後アイドル状態 142W
スタンバイモード 128W
3Dゲーム「Medal of Honor AIRBORNE」ブリーフィング中 280W
3Dゲーム「Medal of Honor AIRBORNE」FLAK TOWER降下直後 247W

でした。なんとアイドル状態ではLocalCoolingの表示とほぼ等しいです。LocalCoolingは実際に測っているのではなくてシステム分析をして搭載ハードに該当する数値をデータベースから引っ張ってくるだけなのですが、データベースが余程正確なんですね。ということは普段はPentium 4 3Eは45W程度、Radeon X1950 Proは25Wってことですね。意外と低いというか。


その他

Yahoo!BBモデム(下り8Mbps Trio 1) 8W
I・O DATA ルーター(NP-BBRP) 2W

そして

5.1ch ヘッドホン(ALLA AL-APD51HP Starfish) 0W 2VA 0.02A 0.20PF

消費電力が小さすぎて1W以下らしいので皮相電力その他を併記しました。