Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

LocalCooling


PCの消費電力の概算?を教えてくれて、Win XPなどの電源オプションを使うとどれだけ省エネできるか表示してくれるソフトです。

http://www.localcooling.com/


うちのPCは147Wだそうです。時間設定でモニターOFF、HDDスピンOFF、PCシャットダウンなどすると68Wもセーブできる可能性があるそうです。


実際にそんなにセーブできるかどうかはともかく、このソフトのキモはその設定で省エネした時、木を何本助けたか、CO2ガスをどれだけ減らしたか、どれだけ電力消費を抑えたか換算して表示することで意識に訴えかけることです。いわゆる「数字ダイエット」の効果と同様かもしれません。


Xbox360が150〜180W。それにAVアンプなんか使ったらどうなるんでしょう?ただうちのAVアンプは現在スピーカーを外して5.1chヘッドホンへプリアウト出力するだけなので実際の消費電力がどれくらいか見当もつかないでいます。


AVアンプ+5.1chだと「ACE COMBAT 6」のデモや一部のDolby Digital 5.1音声のプロモーション動画でかなり印象が変わります。ただAVアンプに繋いであるのはロックリッジのHP-680ですけど「Rainbow Six VEGAS」も音声は5.1chなんですが、ヘリでも出てこないとあまり5.1chのありがたみを感じられないような気がします。


VIP ESCORTが終わってヘリで移動した所なのでヘリの中で視点を巡らせてオペレーターの声を背後から聞こえるようにすると確かに後ろから聞こえるので定位は良い方だと思うんですが。ネット上のプレイ動画の中には背後から聞こえる音が随分くぐもって聞こえる物がありますが、うちでは壁越し、床越しの場合にくぐもった音に聞こえますが、背後のオペレーターの声などはくぐもってはいません。


Rainbow Six VEGAS」では5.1chを使う必要がないとなれば2chの普通のヘッドホン、イヤホンで十分です。HP-680では銃声やマグチェンジの時に妙に音圧の高い低音が感じられてちょっと不快なので普通のヘッドホンでいいかも。ちなみにVGA HD-AVケーブルには光端子以外に2chRCAケーブルが付いてますが、TVBOX2にVGAを端子を繋いだ場合、音声はTVBOX2経由では出力できません。他のアンプに繋ぐ手もありますが今回はRCA-3.5mmφステレオジャック変換コネクタでアンプ無しの直結です。音量はソフト側で調整。問題無しです。