以前「CRYSIS」の日本語版シングルプレイデモをforGamer(http://www.4gamer.net/games/027/G002764/20071027002/)から落としてあったんですが、その時は表示がおかしいのでちょっと触っただけでした。
今回はATI純正のドライバver. 8.1で試しましたが問題無し。今さらかもしれませんが色々やってみました。ボートに乗って他のボートを追い掛けまわしたり、ヤシの木をいったいどれくらい細切れにできるか試したり、どこまで泳いでいけるか、またどれくらいの深さまでいけるか試したり・・・気がついたらクリアそっちのけで2時間も遊んでたりしました。空を飛んでる鳥も撃ち落せたんですねぇ。アジサシみたいな鳥でした。ちょっとテクスチャがシンプルでした。
体験版でこんなに遊べていいのか?というくらいですが、そのうえマップエディター(SandBox2)まで付いてるなんて・・・
以前触った時は普通のFPSにもほとんど触ったこと無くて移動さえも慣れてない上にスーツのコントロールもしなければいけないなんてなんて難しいゲームなんだと思いましたが、MOHAのおかげか(^^;)今回は非常に面白いと思えました。ナノスーツ便利すぎます。
サウンドはマルチチャンネルの設定は見つからなかったのでQXpanderを有効にしてSTAX-SRS3030で聞いてます。
グラフィックからサウンドまでいったん全部Mediumにしてから少しずつHighを試しました。4:3の最低解像度が800x600にしかならないので800x600、うちのPCではオブジェクトをHighにすると向きを変えるたびに粘っこくなってしまうので、それ以外をHigh。またAAはOFF以外にした途端、非常に重くなるので使えません。
追記:ところでCRYSISのreadmeに音声が遅れる場合の対処方法がありました。うちではSE-200PCIでもプレイ中に音声が遅れるということは経験したこと無いんですが、このreadmeによればコントロールパネル->サウンドとオーディオデバイス->パフォーマンスでハードウェア・アクセラレーターのスライダーを最大にしろとあります。CRYSISが使用するバッファが大きいのでハードウェア・アクセラレーターをフルにしないとリアルタイムに処理しきれないみたいですね。身に覚えのある方は試されてはいかがかと。(2008/01/22)
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