Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

SANWA SUPPLY USB-TOY15 USB扇風機


昨年の夏ころやはりUSB扇風機をPCのケースのそばにおいて開口部をつけた側面カバーに向けていました。24時間回しっぱなしだったせいか1年しないうちにファンが回転しなくなりました。


代わりのものをAmazonで物色して、見かけが強力そうでファンの直径が70mmが多い中で80mmを謳っていたので多少期待して買いました。


が・・・まずファンの直径は実測で70mm。おまけにファンガードのデザインのせいか風が全然正面に出なくて周囲に散ります。なんだこれ?


買い物に失敗することはあまりないと自負していましたが、これ大失敗。Amazonでは1922円で定価(3570円)と比べるとかなり安いんですが、これは腹が立ちました。定価で買っていたら大激怒だったでしょう。買う前にレビューを読んでおくべきでした(^^;)


ケーブルもプラグ長込みで実測80cmで短い方と感じました。製品説明ではコネクタ部除いて90cmとあるので・・・実物と違うし・・・。返品しちゃおうかな?


ただ、ケーブルは+−しかないので簡単に継ぎ足して伸ばせるしファンガードも壊して風通しを良くして3色LEDも内部の線を外してしまい、ボルネードファン風に円筒形の仕切りを付けたりして改造すると良くなりそうな気がしているのでいじり倒してみようかと思います(笑)


サンワサプライ USB扇風機 USB-TOY15

サンワサプライ USB扇風機 USB-TOY15


(続き)


というわけで、早速分解してLEDを全部取り払って前面のファンガードをニッパーでバッチンバッチン切り取ってみましたが、どうも背面のスリットが狭いのも風量を少なくしている元凶だろうとこれもバッチンバッチン破壊してかなりすっきりしました(笑)


それでもファンの羽根の形状がPC用のファンと同じで空気を前方へ送り出すというより周囲へ散らして空気を撹拌するのが目的のデザインの幅の狭い7枚羽根ですから無理みたいですね。あとは指向性を高めるための筒を前に取り付けてみたいとは思いますが・・・


扇風機が欲しかったら素直に卓上扇風機を買った方がいいと思います。どうしてもUSB扇風機を買いたい場合はファンの羽根の形状を見て扇風機に似た裾広がりで3−4枚羽根のものにすべきだと思います。


これ、いいのはスタンドの部分が安定していてめったにひっくり返りそうに無いことだけですね。