Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

砂漠の鬼将軍

砂漠の鬼将軍 [DVD]

砂漠の鬼将軍 [DVD]

誰がこんな邦題を考えたのやら・・・デズモンド・ヤングの“Rommel: The Desert Fox”をベースにした“The Desert Fox”が原題なんだから素直に「砂漠の狐」にすればよかったのに。


デズモンド・ヤングの邦訳はハヤカワのNF文庫版を持っていますが、それの映画化とは知らずにいわゆる戦争アクション映画だと思って借りてしまいました。デズモンド・ヤングの原作自体が伝記で面白いといえるものではなかったんですが、この映画も娯楽作品としては地味で渋めになってしまっています。戦闘シーンはほとんど記録映画で、たまたま一緒に借りた東宝映画の「第二次世界大戦」(「世界最後の大戦」)の英国陸軍提供のフィルムと同じ部分が結構ありました。

ロンメル将軍 (ハヤカワ文庫 NF 30)

ロンメル将軍 (ハヤカワ文庫 NF 30)