Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「プライベート・ライアン」と「史上最大の作戦」

プライベート・ライアン アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]

プライベート・ライアン アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]

プライベート・ライアン」のDTS版(アドバンスド・コレクターズ・エディション)をBGMにして映画「史上最大の作戦」(コーネリアス・ライアン著)の原作を読んでいます。


映画「史上最大の作戦」はドイツ側の対応と空挺部隊の活動についてかなり原作に忠実でしたが、海岸への上陸については描写が足りませんでした。「史上最大の作戦」の原作の相当部分は「プライベート・ライアン」のオマハ・ビーチのシーンに非常に近いものです。映画「史上最大の作戦」制作当時は技術的にも倫理的にも表現不可能だったのかも知れません。


ところで激戦で血まみれになったオマハ海岸がブラッディ・オマハと呼ばれたのは、上陸作戦を指揮したのがオマー・ブラッドレー中将だったことにひっかけた語呂合わせだったんでしょうかね。


史上最大の作戦 (ハヤカワ文庫NF)

史上最大の作戦 (ハヤカワ文庫NF)

プライベート・ライアン

プライベート・ライアン