Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

デジタルオーディオのすべて 〜DA変換技術をわかりやすく解説

マルチビットDACと1ビットDACの違いとか・・・Pioneerのレガートリンク・コンバージョンやDENONのΛ-S.L.C.の仕組みとか。参考になります。


レガートリンク・コンバージョンってPioneerのサイトで拾える情報と随分イメージが違うような・・・。CDの規格で失われたであろう20kHz以上の倍音成分を類推補間してCDの信号に合成することで原音に近い波形を作るということなんですが、そもそも普通に20kHz以上の成分をカットしたままオーバーサンプリングされた波形がどんなに適当なものかということに驚きました。


でもレガートリンク・コンバージョンでも高音は伸びが良いけど低音が弱いとかいう評価はありますが、他の方式のCDPと比べて音が全く違う・・・というような話はないような気がします。


けど・・・気になる(^^;)