Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

玄人志向 GF66GT-A128H (AGP 128MB)


オークションで新品を割と安く(送料込みで14000円以下)落札できました。Sparkle製です。


GIGABYTE GV-N59X128Dと比べると、つくりが安っぽく見えます。軽いし。ファンの周囲のエアインテークが金属ではないからでしょうか。冷却能力が十分なのかちょっと心配です。ファンの騒音は・・・やっぱり玄人志向 GF66GT-A128Hの方がうるさいです。安っぽい感じがぬぐえないですねぇ。


早速、3DMark03でテストしました。Driver 7.1.8.4。M/BがASUS P4R800-V Deluxe、CPUがCeleron 2.40GHzのセカンドマシンの方では「7226」でした。M/BがGIGABYTE GA-8IPE1000-G、CPUがPentium4 3.0GHz(3E)のメインマシンの方ではHT=ONで「7072」、HT=OFFでも「7198」にしかなりませんでした。


納得いきませんねぇ。詳細を比較してみても、CPUのスコア以外はメインマシンの方が低いです。Driver Cleaner Proでクリアしてから71.84を入れているんですが・・・。


そういえば、おかしいと思ったのが3DMark03のSysteminfo Explorerで、セカンドマシンの方ではVGA core clockが500MHzであったのに、メインマシンの方では299.3MHzと表示されることです。多分、2D 300MHz、3D 500MHzだろうからどちらが間違っているということはないと思うんですが、この表示の違いは何を意味するんでしょうか?


パフォーマンスを落としている何かがメインマシンのシステムにはあるようです。