Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

戯言「雷雨」

昨日は午前の青天の霹靂から始まって午後雷雨だったんですが、そろそろ雷鳴が遠ざかっておさまるかと思いながら台所で歯を磨いていたら・・・腕の毛が一本、二本と勝手に逆立ち始めて・・・ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ!!

一番広い部屋に移動して、対ショック&対閃光&対雷撃&対雷鳴防御の姿勢wで耳を塞いで口を開け、つま先立ちでしばらくしゃがみ込んでました(^^;)

帯電の兆候としてはまだ軽い部類で髪の毛が逆立ったわけではなかったんですが、かなり怖かったですね。

昔、祖父母の家の近くの廃田をうろついていたら急に暗くなって空気が冷たくなり、緑青のように青緑っぽい低い雲が近づいて来たと思ったらすごい雷で、その晩はかなり長い間見たこともないような稲妻を近くの高圧線の鉄塔の背後に見ることができましたが、あんな稲妻はその後も見たこと無いです。あれは凄かった・・・

そのときは帯電の兆候は感じなかったんですけど、屋内で帯電の兆候に気がついたらどうすれば良かったんでしょうねぇ?