Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

攻殻機動隊 ARISE

dアニメストアで見ました。

以前、フジテレビで1話にあたる「BORDER:1」を見たと思います。話はほとんど覚えてなくて美少女型の自走式地雷のことだけ覚えてましたw

全4話見ましたが、話が分かりにくくて、今度もどんな陰謀だったかあまり記憶に残ってない(^^;)

特に分かりにくかったのはエマの出てきたスケアクロウとティンマンの回です。エマは最初501機関を抜けた草薙素子の後釜で電脳戦のライバルになりそうな登場の仕方をしたのに、メイン登場回では素子に防壁を抜けて枝を付けた?だけで後は容疑者兼被害者のような立場で、一つの義体の中に2つのゴーストがある特殊な存在として特徴はあったもののこちらが期待したような素子のライバル的な存在ではなかった・・・

謎なのは、思考戦車にゴーストダビングしたはずなのに中から義体のような姿で出てきたってのが・・・思考戦車に操縦手として?義体が装備されていたのかなぁ???

スケアクロウ作戦もどんな陰謀、謀略だったのか全然記憶に残ってない(^^;)作戦を始めてから2転3転、目標が変わるから分かりにくいのかも知れません。

どんでん返しは一度だけにしないと分かりにくくなるような気がします。

イシカワの声優さん、最初は檀臣幸さんだったんですね。個人的には後半と劇場版の咲野俊介さんがSACの仲野裕さんに似てる印象。

音楽がコーネリアス。EDは複数ありましたが、YMO好きなんで高橋幸宏参加のものが好きですね。どれも良かったと思います。作曲は例の小山田圭吾でしたね。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

ARISEに続いてdアニメストアで見始めました。

1-3話見ましたが、30分で完結するせいか分かりやすくて視聴後に満足感を得られるのがいいですね。

例えば、1話の最後、荒巻の「それが公安9課だ」のドヤ顔に同調してニンマリできる満足感w

2話の思考戦車の暴走に関しても、お涙頂戴かも知れないけど「うっ」とちょっと泣きそうになるのがいい(^^;)