Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「ナショナル・ジオグラフィック」 「デルタ株、ワクチン接種後感染者も感染広げる可能性、証拠を確認」

この記事は簡単に言ってしまうと、ワクチン接種後に感染した人は他人に感染させる可能性はあるのか?調べたところ、実はウィルス排出量は非接種者が感染した場合よりも多かった、というもの。

結論、ワクチン接種した人が感染した場合も他人に感染させる可能性が高いのでマスクなど感染予防対策は必要。

素人考えでもワクチン接種した人は以前の生活を取り戻したいと望んでそのように行動すると思いますが、不織布マスク無しの外出や複数人での食事や会話で感染する可能性は高く症状が出ても出なくても他人に感染させる可能性はワクチン接種してない人と比べても同等かそれ以上でしょう。

ただワクチン接種した人でも感染することがあるものの重症化する確率は低いと聞いています。

現在使われているワクチンには不安も不満もありますが、接種しておいた方がいいでしょう。私も接種券来てますが事情により予定が立たず、できれば10月になってから接種したいと思ってますし予約無しで接種できるのがいいなと思ってます。

ところで、色々な考えでワクチン接種しないと決めている人もいると思いますが・・・上記のようにワクチン接種した人は自分が重症化するリスクは低いまま、他人に感染させる能力?は高いようです。その人達から感染する人もワクチン接種していれば重症化しないだろうと思いますが、ワクチン接種しないと決めている人たちはこれまで運良く感染しなかったとしても周囲がワクチン接種して感染してウィルスを広める人たちばかりになれば幸運は長くは続かないでしょう。いずれ感染します。断言してもいい。

そして、そのときにワクチン接種していなければ重症化リスクは高いとされています。どうするべきかは明らかだと思うのですが?

追記:
ちなみにエアロゾル感染する感染症にウレタンマスクは全くの無力のはずなのでマスクしてないのと同じだと思いますが・・・何故政府は注意喚起しないのか?


あ、当然というか布マスクもエアロゾル感染に対しては予防効果ゼロです。飛沫はある程度防げると思いますが、エアロゾルでは静電フィルターのある三層式不織布マスクならある程度ウィルスを吸着してくれるはずです。100%安全ではないですが、ウレタンマスクや布マスクはほぼ0%ですので一般人が使う使い捨てマスクとしては三層式不織布マスク、一択だと思います。

政府が配布したアベノマスク(ガーゼマスク)もエアロゾル感染に対しては予防効果ゼロなので、もしかして政府が注意喚起しないのはこれを否定することになるから???

追記:

www.youtube.com