Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2月24日の対策専門家会議の見解

www.mhlw.go.jp

腕を伸ばした距離で対面して「一定時間」会話するのはまずいらしいんですが・・・満員電車で安全なのは何分なんでしょうか?(^^;)

全員がマスクをするか完全に鼻で呼吸していれば40分くらいは大丈夫なんでしょうか?無理でしょうねw

いやいや笑い事じゃありませんね。すみません。

もうね、これ感染予防しようとしても難しいですよね。

毎年インフルエンザに罹るような人はほぼ間違いなく感染するでしょう。

似たような感染ルートや感染の仕組みで感染するものだしインフルエンザよりも感染力が高く新型なので免疫もない。

ただ、感染しても8割は軽症で済んだり無症状のまま治ったりするらしいのでみんながみんな悲観しすぎる必要もないでしょう。

お年寄りや基礎疾患のある人(糖尿病、高脂血症、高血圧など)は重症化する可能性が高いので入院の準備などしておいた方がいいかも知れないですね。

まあ新型コロナウィルスによるものなら治療費は公費のはずでしょうし。

また万が一の場合への覚悟などもしておいた方がいいかも知れないですね。

検査方法や治療法の研究も進んでいるので、自分の感染には間に合って欲しいと思ってます。

ところで実は個人的に気になっているのが、「洗顔」です。洗顔によって顔についたウィルスが目などから感染するリスクは考えなくていいのか・・・

水やぬるま湯だけで洗顔するのはいかがなものか?と。

界面活性剤が新型コロナウィルスやインフルエンザの不活化に有効らしいので、洗顔料や石鹸など使って洗う方が良さそうですね。