Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「傷んだイヤーパッドをやさしく守る mimimamo」

B00NOY4RZS

先日補修したSTAXのイヤースピーカーですが最近、音が悪くなりまして・・・

いつもなら映像作品のセリフとBGMの分離が良いのですが最近それが感じられない上にちょっと首を傾げるとノイズのようなものが・・・

断線のようにも感じられるんですが、以前にあった髪の毛など異物が混入して振動板に触れている可能性もあるし、2005年に中古で購入してからずっと使ってますからドライバーも性能が落ちているかも知れません。あるいは、最近湿度が高いのでこういうときは音が悪くなるようですし。

とりあえず代わりに「PHONON SMB-02」を「DENON DCD-1500RE」につないで聞いてます。
https://tma1.hatenablog.com/entry/20140823/p1

カップを耳に乗せる感じになるのでメガネをしていると弦が痛くなるのであまり使ってなかったんですが、これ軽いです。

2014年に購入したものにしてはイヤーパッドの表面が剥がれてきていないんですが、剥がれるのも時間の問題だと思い剥がれても大丈夫なように?「mimimamo」というヘッドホンのイヤーパッドを保護する製品を購入してみました。

前から興味あったんですよねぇ。

ただイヤーパッドに被せるものとしては2000円越えてるので高いと感じますがサラッとした感触はいいものです。直接だと合成皮革の表面がペタペタするんですよね。

まあもう少し安くてもいいんじゃないかと思ってるんですが、Lサイズで1800円くらいだとありがたいんだけどなぁ。

追記:STAXはドライバー側で左右の音量を変えることが出来たので左右で聴力が違う私には便利でした。「PHONON SMB-02」を「DENON DCD-1500RE」ではそれができないので、ヘッドホン側に細工しました。耳に当たる部分にドライバーユニットを塞ぐようにカット綿をあてるというか詰めました。これだけで今の所十分です。