Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

HA-1A

[rakuten:avfuji:10002820:detail]
2005年購入(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20050522#p3
のHA-1A、久しぶりに使いましたがPhonon SMB-02 DS-DAC EDITIONとの相性は良いようです。HA-1Aのノイズ・フロアは比較的に高いはずですが、インピーダンス100ΩのER-4S同様ほとんど感じない。見かけ密閉型の40Ωだけど実は開放型に近いのかなぁ。半密閉型というやつ?

実売5万円のプリメインアンプHA-1Aですが、やはりKORG DS-DAC-10のヘッドホン出力とは全然違いますね。KORG DS-DAC-10のヘッドホン出力でも悪く無いと思ったけどもう戻れないなぁ。

HA-1A、他のアンプとの比較はあまりしたことなくて、marantz PS5400、KENWOOD KAF-5002、DR.DAC2 DXのヘッドホン出力くらいしかないんですが、HA-1Aが一番良い。

現在家の二箇所で音楽を楽しみたいんだけどいちいちHA-1Aを動かしたくないし、そもそもHA-1Aは大きくて重いので小型でHA-1Aくらい音の良いヘッドホンアンプが欲しい。DR.DAC2 DXは小型だけどイマイチなんですよねぇ。オペアンプは全部MUSES 8920のはず。HA-1Aと比べると空間の密度が違う気がする。真空管のせいなのかな。歪みやゆらぎのせい?

もう安価なセットで十分という時点で音の善し悪しは諦めているようなものだけど、せめて好みの音で聞きたいものです。小型の真空管アンプかなぁ?